登録No18
作者mol3
Mailmol3@hotmail.co.jp
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/mol300/
ジャンルDUB
タイトルFLOW 26
作品URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/mol300/004000
Size15340 KB
指名レビュアーdexhip ユカリ
コメント結構楽しくできたと思います。
ジャンルはこれで合っているのかな?
よろしくお願いします。

dexhip Mail URL 2007/07/28 13:20
リードのフィルターが心地良さを醸し出してるものの、
それ以外の要素が残念な感じ。

ドラムを生音のサンプルにし、アタック弱めのベースを入れて
裏拍に管弦楽器のリフを入れる…等々、
まだ詰められる部分は多いんじゃないかな。

譜面に関しても少ない音数でやりくりしたのが
裏目に出てしまっている(単調)ので、
賑やかす意味でも、もう少し音色が多い方が
見栄えすると思う。

トリップホップとしての魅力を強調させて
BGAに合ったダンサブルな構成にするか、
あるいはBPMをぐっと落として、よりダブ寄りにするかで
印象がかなり変わってきそう。

BMSとしての面白み、曲としての面白み
どちらを追求するかで変わって来ると思うので、
まずトラック自体の音色バランスを洗練させて
そこから取捨選択してみると良いです。
面白い譜面を作るにしても、音色が多い事が前提になってくるし。

コンセプトは良いので、更なる聞き込み&作りこみを求む!という事で。
ユカリ Mail URL 2007/08/19 00:59
ご指名ありがとうございます。
レビューが遅くなって申し訳ありません。

プレイさせていただきましたが難しすぎて全く手も足も出ませんでした。
何度も粘着してプレイしたのですがこれはクリア無理そうです……。
私は初心者〜初級者視点でのレビューをさせてもらうというスタンスなので、
私がもっと上手くて普通にプレイできるなら評価も違ったと思うんですが、
私くらいのレベルの人にはお勧めできないという意味でこの評価にさせていただきます。

曲に関しては、他の皆様が的確なアドバイスをしていらっしゃるので、
無知な私が何か言うより皆様のアドバイスを参考にされた方がいいかもしれません。
(というか皆様のアドバイスが専門的すぎてもはや私は置いてけぼり状態……)
ノリがとてもいい曲なので、これがちゃんと叩けたら楽しいんだろうなあ、と思いました。

是非次回は私でもクリア出来るような作品を……
あ、いえ、私が頑張ってレベル上げます。はい。
せっかく指名していただいたのにこんな評価でごめんなさい。
もっと精進しなきゃ! と思わせてくれた作品でした。
制作お疲れ様でした。

Responsemol3 2007/08/19 03:18
どうもー、インプレ&レビューありがとうございます。

>>びっとあっぱーさん
どうもです。
メインメロが良いと言ってもらえて嬉しいですわ。
このBMSはほとんどそれだけのために作ったものなので。
また別の曲でも色々と遊んでみようと思います。
よろしくですー。

>>ユカリさん
あー、これは予想外です。
まぁ私の勝手な思い込みですが
ユカリさんのポジションは
純粋に曲がカッコイイか悪いかで判断してくれるものだと思っていたので
まさか難しいからという理由でBADが付くとは思っていなかったです。
それほどのビーマニ入門レベルだったとは思いもよらず。
指名してしまい大変申し訳ない...orz
以後気をつけますね。
それでもノリがとてもいい曲と感じてもらえて嬉しいです。
レビューありがとうございました。
Normalびっとあっぱー 2007/08/03 02:23
メインメロは良かったです。でもそれ以外が寂しいです。
個人的にはキックとベースとストリングスもしくは
パッドを入れて四つ打ちにした方が良いかなぁと
思いました。
Responsemol3 Mail URL 2007/07/28 18:28
あぇあー言いたいことはわかりますよ!
要するに全部一本化して叩かせるとは如何なものか?
と言いたくなるのもわかりますよ〜。
要するに難しいんですよ、
この曲はあえてぶつ切りにすることで無理やりBMS再現したみたいな感じなんです。
えーと要するにその箇条書きで出していただいた音の全てが
メインメロから派生している音なんです。
メインメロがディレイ→リバーブ→フィルター
という感じでエフェクトにかけられていまして
#9あたりのポロンポロンはディレイのエフェクトの効果を深くしたメインメロの音です。
更に進んだとこの違う種類のものはリバーブの効果を深くした結果であって
違う音が追加されたように聞こえるかもだけれどもそれもメインメロの音なのです。
ギュイーンのパッドのように聴こえる音は
このディレイとリバーブの効果を深くしたまま
レゾナンスフィルターを絞ることで得られるメインメロの音なんです。
要するに全部ひとつのメインメロの音なんです。
だからこれを全部エフェクトごとにばらすというのは
ディレイON OFF
リバーブON OFF
更にディレイとリバーブがON OFFのフィルター変化
素の音のフィルター変化と膨大な量をばらさなければならず
最終的には苦労してバラしたそれらを組み上げてもで
バラした分だけたまった小さな誤差によって
チグハグな曲になってしまうことが予想されます。
(というよりもさすがに作業量が多すぎて躊躇します)
dj BEATCONTROLLERさんのおっしゃるように
このBMSは結構実験的な試みの産物なんです。
一切叩かずにバックの音だけ流すをやると確かにほぼ無音になります(そもそもこの曲自体が2音のみですからねウヘヘ@@;;
でも無理やり詰め込んだ発狂譜面のアナザーより何倍も音楽的な試みだと自負しております。
いや、言いたいことはわかるんですよー。
わざわざ細かいところまでありがとうございます。
Responsevalentia URL 2007/07/28 17:30
制作環境の違いもあるんで一概に言えないですが、
ちょっと自分なりに単音として分けるべき音を書き出してみます。
なんていう名前の音を使ってるとか、そういうとこは解ってないんでフィーリングになりますがご了承を。

・メインメロ(フィルターなし)
・メインメロ(フィルターあり)
・♯9あたりから入るポロンポロンって音(さらに進んだところにも似たような違うがあるからその何種類か)
・裏でギュイーンと鳴ってるパッド(?)

まだあるかもしれないですが、これらがまとめて1本のwavをぶつ切りしたものに入ってるんで、
それらを分割して叩きにバリエーションをつけるべきだと思ったんです。
自分はインプレする時に、たまにですが「一切叩かずにバックの音だけ流しながら、譜面を見て想像する」というの(叩きが曲に合ってるか見る為に)をやるんですが、
いくらなんでもあんまりだなぁこれと思ったんで。
Responsemol3 Mail URL 2007/07/28 15:30
みなさんインプレ&レビューありがとうございます。

>>valentiaさん
やったぜ!インプレありがとうございます。
曲を気に入ってもらえたようで嬉しい限りです。
曲の音色変化を楽しむ自己満足で作った物なのでそれは正解です。
音が少なくても音色変化でこれだけ楽しめるんだぞー、
という思いを込めてBMS化したのですが
やっぱりメロディのリードとドラムだけじゃ無理があったかな〜?
実はこの曲はメロディをたくさん増やしているのではなく
単純に1つの音にエフェクトをかけて音色を変化させているんですよー。
更にその上からフィルターで音色を変化させているため
そんな音をBMS化するとなると必然的にぶつ切りにする以外の方法がないんじゃないかー?と自分は思います。
切る量が膨大になるため実際にやろうと思う人は少ないと思いますが。
オレはやったぞ!どうだ参ったか!ふははは!

>>dj BEATCONTROLLER
はーい、インプレありがとうございます。
実はディレイやリバーブエフェクトで遊んで音色変化を楽しむ曲がDUBだと思い込んでおりました。
後でWikiで調べたらまさにおっしゃるとおりのことが。
そういえばベースもブリブリでした。
この曲にはベースがありません、しまった@@;;;
しかし音響的なダブということで一応正解なのでしょうか?
ダブよりもしっくりくるジャンルがあるならば教えてほしいです。
単純にテクノの方がいいのかなぁ?
音響ミックスは更に精進していきますよ〜。

>>dexhipさん
レビューありがとうございます。
レビューしにくかったですか?そんなことないですか?
実はこの曲ではあえてラフで静かだけども音色変化はバッチリみたいな手軽かつクールなものを目指したところがあります。
で試しに投稿してみたわけです。
しかしさすがに無理があったかなー、個人的にはこれでも楽しいと思ったんだけどな〜。(自己満足
ドラムも意図的に劣化加工してありまして
展開しないのもわざとなのですが
ジャンルがダブってのがまずかったかな。
たぶんダブじゃないんだろうなーこれは。
要するにもっと本気の作品を見せてみろってことですよね。
がんばりますよ〜。
Normaldj BEATCONTROLLER URL 2007/07/28 02:48
DUBとされてしまうと評価に困ってしまうのですが、その点を差し引いてもとても新しい試みだと思いました。

しかしこの作品の強烈なディレイと非常に篭り気味なサウンドメイクはルーツレゲエなのですが、曲自体は音響的なアプローチのダブなので矛盾してしまっているように感じます。

ルーツレゲエをベースとするダブならば、レゲエのサウンドを挟んだり(裏拍ギターやピアニカなど)ベースを異常に強調したり、トラックを抜くアクションが欲しいです。

音響的なダブを目指すならばキレイに気持ちよくディレイやリバーヴが聞こえるようなミックスダウンを研究する必要がありそうです。

しかしながらBGAの無機質さ含めとても面白かったです。
Badvalentia URL 2007/07/27 17:25
自分が「インプレを書きたい」と思った時点でその作品は(オレにとっては)Badではないのですが、3段階評価ではこれです。
という前置きをした上で。

曲は好きなんですが、叩きがすんげーおもしろくなかったです!
出だしが良かったので期待していたら、音が増えたところで「ん?」となり、そのままなし崩しに終わってしまってガッカリでした。
BMSEで見てみたらバックに音が少なくておかしいなと思ったら、メロディを同じwavに乗せすぎです。
一本wavをドラムとメロに分けてあとはメロを時間ごとにブツ切りしたようなものになっていて、
「こんなの曲に合わせて叩かされてるだけじゃねーか!」とか思いました。
曲としての良さとBMSとしての良さは別物で、今回は後者がまだまだ足りてなかったと思います。

名前
メール
URL
評価Good Normal Bad Response
コメント
Cookie
(C)opyright 2004-2006 Be-Music Garden / All Rights Reserved.