2022/6/30 木曜日

日記220630

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 22:09:00

この日記の文体について。『である調』と『ですます調』、どちらかにしようか悩んでいて答えが出ない。
自分のテンションというかキャラクター的にはですます調のほうが馴染みがある、というのは理解している。しかし今回日記を書く気になった大きな理由のひとつとして、最近愛読している宮脇俊三さんの著書の影響があり、この宮脇さんが『である調』なため、どうしても今書きたい文体としては『である調』になってしまうのだ。
まあ誰に頼まれて書いているわけでもないし、そもそもこの日記を書き始めてからいまだに誰からもリアクションが無いのでどう書いてもいいのだろうとは思う。当初は試験的に、こちらでは『ですます調』、STRLabelさんの日記企画では『である調』に揃えていたつもりだったが、特に推敲も校正もせずにだらだらと書き連ねているので気がつくとこちらも『である調』になったり、また今後ふとした時に『ですます調』に戻ったりすることがあるかもしれない。だが以上の理由による揺れであり、二重人格者というわけではないので安心してほしい。

2022/6/28 火曜日

日記220628

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 18:34:20

我が家は密閉率が高く、空調の効きが良いことはとてもありがたいんですが、換気扇を強めに回すと室内の気圧が下がるのかエアコンのホースがパコパコと鳴るなどの弊害もあり、今日の昼食後も大量に買っておいた手羽元を甘酢煮にすべく料理をしていたらパコパコ始まるので窓を少し開けました。この結果ガスレンジで火も使ってるし窓の外から熱気が入ってくるしで室温がかなり上がって暑かったので、夏の昼間に煮物を作るのはやめることにします。

2022/6/27 月曜日

日記220627

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 19:21:16

先週木曜日にボーカルをレコーディングした曲のトラックダウン(各パートの音量とかを調整してまとめる作業)立ち会い。多少お金はかかるけどプロにやってもらったらクオリティがものすごく上がったので今後も機会があれば積極的にやってもらいたいと思いました。お金があればの話だけど……

2022/6/26 日曜日

日記220626

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 21:40:40

朝の新幹線で東京に戻り、その足で八王子の神社にお参りに行き、ついでに夫婦でお昼。飛び込みで入ったフレンチレストランはとても雰囲気が良くて、奮発してオーダーした牛肉のステーキがとんでもなくおいしくて感動しました。あと焼きたてのパンもおいしかったしデザートのグァバシャーベットもこの暑い日にぴったりでとても良かったです。気がついたら神社のことよりこのフレンチのことしか覚えてないような気もします。

日記220625

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 21:37:50

クロノサークルの公式交流会に客として参加するため大阪のラウンドワンスタジアム千日前へ。参加人数は25人くらいで、ほぼ知り合いがいない会だったけどみんな同じゲームを好きだということであっという間に楽しく話せるようになってすごく良かったです。またこのイベント後半で中抜けして近くのG-palaあべのという別のゲームセンターへ行き、クロスビーツREV.の非公式交流会にも参加。主催さんが気を利かせてくれてミニイベントを開催してくれて盛り上がったように思います。こちらはオンラインサービスが4年も前に終わっているのにいまだに根強いファンがついてくれていて、楽曲提供者としてもとてもうれしかったです。
夜はクロノサークル交流会のスタッフさんと飲んであんな話やこんな話をしたり、L4Bという昔出演もさせてもらったことがあるDJイベントでビールを飲んだりしてニュージャパン梅田へ。ここはお風呂ゾーンが3階建てになっている謎の構造なうえ、前回来たときもこのL4B系のイベント(夏4B)の後でかなり酔っぱらっていたからかなり混乱したんですが、今回もかなり酔っぱらっていたのでかなり混乱しました。でもとても気持ちよかったです。カプセルホテルのカプセルは換気の性能があまりよくないので入口のロールカーテンを少し開けて風の通り道を確保すると少し良くなります、と暑くて全然寝付けない深夜4時ごろに発見しました。

次ページへ »

HTML convert time: 0.843 sec. Powered by WordPress ME