2013/5/13 月曜日

Cycling! 歌詞

Filed under: Music (オリジナル) — Yamajet @ 16:40:42

MOMOさんのO2Jam現行シリーズ(O2Jam U / O2Jam S / O2Jam Analog)に8年ぶりに提供させていただいた、
拙作 “Cycling!” の歌詞を公開します。
カラオケに入るよう、みんなも死ぬほどプレイしてくれよな!

========

“Cycling!”
lyric & music : Yamajet
vocal : あまね

========

目覚めたのは すごい時間
身の毛よだつ これぞ大遅刻
朝ってか昼 これはまずい
すぐ着替えて 急げ飛び出すんだ

サドルまたいで ふっと一息
行くぞ 今日のスタート

Cycling! 全力でペダル踏み込む
Cycling! ものすごい早さで走る
Cycling! あたしの本気を見せる
Cycling! 誰か捕まえてみせて

ほんとは できればラクしたいけど
Cycling! 噂じゃヤセるらしいし
Cycling! あたしの本気を見せる
Cycling! 誰か捕まえてみせて

========

2010/12/25 土曜日

2010年制作物統括


毎年恒例のやつです。
2009年のは こちら。
2008年のは こちら。

Maltine RecordsSOUND HOUSE
Yamajet – Sunset Festa (Original)

2010年の目標だったマルチネデビューが公募参加という形ではあれ叶ったのはうれしかったなあ。
フルサイズはMaltine Recordsのサイトより無限ダウンロードできます。

ラジオピーチ新堂真弓の’イッてもいいですか?’
新堂真弓とトラウマ娘’76 – イッてもおk? (Original)
実は5月ごろから月2回も出演している(!)ポッドキャスト「新堂真弓の’イッてもいいですか?’」テーマソング。
作詞とリードボーカルは声優の新堂真弓大先生。作曲・コーラス参加など。

Diverse SystemDiverse vs 8bit 3
Yamajet – Paper Boy (Synth Funk Remix) (Arrange from PAPERBOY)

PAPER BOYを8bitゲームだと言い切ってしまうこの根性!いや、ファミコンでも出てるので大丈夫です!
iPhone版が最近リリースされてPAPER BOYフリークのみなさんは大変熱狂してらっしゃることだと思いますが、ボーナスステージの曲が端折られてるなど音楽面での不満点が多いので、エイリアンを拝んだらすぐXbox 360版(僕らの我が家)に帰りましょう。

Diverse SystemHello,Boss. 2nd.
Yamajet – Take It Easy (Funky Bass Remix) (Arrange from beatmaniaIIDX 6th style (AYA – Take It Easy))

この曲あたりから高速曲のBPMを2/3くらいにしたアレンジを作るのにはまり始めます。この曲も原曲はBPM205。
締め切り間際までなんにもイメージ沸かなくてどうしようかと思っていた会社帰りにふとイントロのオルガンのフレーズが思いついて、そこからあれよあれよという間に出来ていった曲だったなあ。

tri-bute cafeTORA×KOTA
Yamajet – 冥 (Funky House Music Remix) (Arrange from beatmaniaIIDX 12 HAPPYSKY (Amuro vs Killer – 冥))

なんだか2001年くらいのノリの曲を作ってしまった感がありますが今聞くとこれはこれで!

salvation by faith recordsほしぞらの大演奏会 グランドフィナーレ
Yamajet – Grand Opening (Arrange from 星のカービィ (Opening))

2年前の「ほしぞらの大演奏会」に続くオープニング曲アレンジ。毛糸のカービィやりたいよお。

Diverse System – D15
Yamajet feat. moham – Kind Lady (Uplifting House Extended) (Arrange from CS DDRMAX (OKUYATOS – Kind Lady))

まさかの日本語歌詞!だって英語わかんないんだもん……。
これはほんとにアップリフティングなのかという点はさておき、いろいろ思い入れのある曲となりました。

■ nlbs – ???
Yamajet – Upliftinghouse Ein Prosit

おなじみ「ビア充のテーマ」ことEin Prosit (Durst Polka) の新リミックス。そろそろEin Prosit ep. の新作作りたいのでみなさんリミックス応募してください。

switchworks – GAME OVER 2010
Yamajet – GAME OVER Rebirth (Remix from SOU1 – GAME OVER 2009)

メインのフレーズをかなり破壊してバキバキに組み上げRaul Rincon的ピアノを大投入ともうやりたい放題でした。

tri-bute cafeLivre D’images
Yamajet – CODENAME:APRIL (In June) (Arrange from pop’n music 14 FEVER! (TOMOSUKE – CODENAME:APRIL))

最初のイメージはCymbalsの「設計図」とかだったんだけどどうしてこうなった。やっぱりこういう曲調は生楽器でやりたいよなあ。

tri-bute cafeLivre D’images
orangentle vs. Yamajet – Reaching for the Stars (NDEK Momentum Remix) (Arrange from GUITAR FREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX (serena – Reaching for the Stars))

orangentle氏との合作。Cubase SX3 と 4 の、バス環境の違いで泣いた記憶。

■ BOF実行委員会 – THE BMS OF FIGHTERS 2010(チーム:下田商店)
Yamajet – LOVE HIGHBALL (Original)

綱島の立ちのみ名店・下田商店のテーマ(を勝手に作ったそして歌った)。88pro全開ってインプレをもらったけどこれMOTIF-Rack ESなんだよお。
フルサイズ(と言っても1:30)はsoundcloudにあります。

RTTF RecordsRun to the Future
Yamajet – Drifting (Original)

テックハウスだのディープハウスだのフィジットだの色々やりたいことを無邪気に詰め込んでみました。

■ Gassyoh – Ootani (Yamajet Remix) (Remix from Maltine Records “Jumbo ep.” (Gassyoh – Ootani))

2010年の一大アンセムとなった Ootani Sucksの原曲のほうを拡大解釈リミックス。
あんだけいろいろ試行錯誤して「このボーカルのキーにはDmしかない!」と思っていたのに曲後半はしれっとGになっちゃっててあらあら。
こちらもフルサイズがsoundcloudにあります。

RTTF Records
Yamajet – I wanna be (Original)

この頃大好きだった2~3曲の要素をふんだんに取り入れた……いや、拝借……いやえーとリスペクト!そうリスペクトした楽曲です。日本語って美しいですね。リスペクトって英語だけど。

tri-bute cafeiFUTURESPECT
Yamajet – DANCER (Funky Disco Remix) (Arrange from beatmaniaIIDX 8th style (DE VOL – DANCER))

Z Recordsみたいな音にしようと思ってたんだけどやっぱりいつもの感じに。PrologueのPurexいいよね。

Diverse SystemDear, Mr. Wac
Yamajet – little wac overture (Arrange from pop’n music 16 PARTY♪ (惑星計画 – Little Rock Overture))

こちらも例によって高速曲のテンポ落としアレンジ。これもPurexだぜ!!乱用!!

      ._
       \ヽ, ,、
        `”|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r”ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ

┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ

2009/12/27 日曜日

2009 年制作物総括


毎年恒例のやつです。去年のは こちら。

N.Y.Junkies – Selected Working Poor85-92
Yamajet – 16 小節でちからつきた (Original)

Twitter で @nyjunkies が PENTAX の音声合成プログラムにてしゃべらせたセリフを使用した楽曲。セリフは「おしっこ幼女」とか口が裂けても言えない。
とりあえずオートチューンをかけて音程拾ったところで伴奏を合わせるという手法を取ったけどう~んどうなんだろうね。
ていうか Twitter 上で 16 小節でちからつきた、という発言とともにこの MP3 をアップしたらそのままこの発言が曲名になってて度肝を抜かれました。なしゆかさんさすがです。

nlbs – Ein Prosit ep.
Yamajet – Deephouse Ein Prosit (Original)

主催のパーティー “NEGA BEER” 用に制作したまったり系乾杯の歌。Cubase で完パケしたはじめての曲でもありました。この曲から saw lead にハマりはじめます。
別バージョンとして、ボーカルトラックを抜いた Dub mix も同時に公開中。

Diverse System – Dear,Mr.kors k
Yamajet – SigSig (Jump & Attack Remix) (Arrange from beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY (kors k – SigSig)

スカウスハウスにハマりはじめ、Scouse!TOKYO のミックス音源を参考にがんばって作ってみたもののなかなか難しいよね!という感想に終わる曲。原曲からの崩し率というかバランスは割と気に入ってます。

Diverse System – D14
Yamajet feat. miromu – EMPRESS PLACE (with you) (Arrange from beatmaniaIIDX 16 EMPRESS (DJ YOSHITAKA – EMPRESS MARCH)

いつもの原曲超解釈アレンジ!一度 Perfume 的スーパーメカボイス曲をやってみたかったので、Syrufit の hiro.na 大大大先生に色々ご協力いただきながら作りました。
歌詞は前半自分で後半 miromu さんって感じなんですが明らかに歌詞のテンションが違う!もっとまっすぐな歌詞を書けるように精進したいところです。
あとマリンバ使えばかわいくなるだろとか思っているこの頭をどうにかしたい!バカ!でもしょうがなかったんだ!!
最後のぱらぱぱー地帯が非常に気に入っております。ハッピーな曲最高だ!

ケモノレコーズ – GOING RHYTHMIC LIVE
Yamajet – Arabian Rave Racer (Original)

大好きな某レースゲームのテイストでアラビアンなメロディーですよ奥さん。まーYouTube でどんだけベリーダンスの動画見て勉強したことか(腰つきを)。

BOF2009実行委員会 – THE BMS OF FIGHTERS 2009 – revolutionary battles –
Yamajet – Sequencial Emotions (Original)

大好きな某レースゲームのテイストでテクノなリズムですよ奥さん。ここでももちろん伝家の宝刀 SAW LEAD!!!!!!!
ロングバージョンは BOF09 コンピ Groundbreakingzephlabel + STR ep. にてどうぞ。

PING-Music Label – KIRA-MECHA
Yamajet – sunburned man (Original)

会社行事で海に行ったら死ぬほど日焼けしたのでその痛みに耐えながら作った曲です。真夏だったのでせめて耳だけでも涼しげな音を。
最初は Gm/F で始まり 2 分あまり焦らす!後半ではベースも G の音に乗るというところがポイント。
この終盤の SAW LEAD!!!!!!!のメロディーは改心の出来!!

Atomic Sphere Dou – plugout4
Yamajet – Quick Scamper Girl (Original)

BMS 曲。難しい譜面にする前提で曲を作ったのでもうしっちゃかめっちゃかに早い!!ジャンルを BREAK CORE と銘打ってるんですがうーーん……まあよし!
この曲の製作過程でディストーションをかけたエレピの音にハマりました。
誰かに cuevox に似てるといわれましたが多分それは cuevox に失礼な気がする。

■ nlbs – Ein Prosit ep. Episode 2
Yamajet – FunkyKota Ein Prosit (Original?)

東方ブームにもボカロブームにも乗れなかったわたしが今乗れるブーム、それはファンキーコタ!!!
しかしちょっと低音軽くしすぎてしまったかも……ミックスむずかしいよおー。

びにゅう 2.0 – フォルプラス
Yamajet feat. FALL – THE F@LLM@STER (Original)

FALL 氏の声素材を使用して作った BMS 曲。実は氏が以前に企画・運営していた SUIKA CRASH という BMS イベント用に作っていた曲でした。
曲としてはかなり気にいってるんですが何十回もループで聞いているとなんだか洗脳されそうです。

くじら音楽部 – sugar cube
caramel paradox – 乙女のLaLaLa♪(Yamajet remix) (Remix)

ハネハネピアノでハイテンションなダンスポップリミックス。シンセリードのメロディー組むの楽しかった。
中盤のブレイクはほ~~んのちょっぴりダブステップを意識。

salvation by faith records – GLAMCORE
Yamajet – /^o^o^\ (Original!!!!!!)

以前 BMS 用に作った/^o^\という曲のロングを作ってほしいという依頼にあわせて作りました。しかしプロジェクトデータが残っておらずまさかの一から書き下ろし!
曲名は「ふじさん」と読みます。読むんです。読めなくても。
この曲が入ってるぐらコアもおすすめですが、同時発売のぐりコアもおすすめですよ!!!

PING-Music Label – Super Dull
Yamajet – cold rainy lounge (Original)

PING-ML っぽい音というとどうしてもこういうベル系の音を使いたくなるんだよなあ、ということで前作 sunburned man に近からずも遠からずな感じに。
低速曲にはまりぎみです。こちらは BPM 88 で作ってましたが最後の最後で BPM 84 に落としました。

2009/7/14 火曜日

Ein Prosit ep. ついにリリース!!!!!

Filed under: Music (オリジナル),お知らせ — Yamajet @ 20:50:29

http://www.yamajet.com/nlbs/01/
ビールが好きな人も、ビールがそんなに好きでない人も楽しめる、
インターネット配信無料 ep. 「Ein Prosit ep.」公開です!
リリパの情報もあって楽しみですね縲怩謔・オくね縲鰀

2008/12/30 火曜日

2008 年制作物総括


Re:SPEC – クラッシュボーナス 10000
Yamajet – Curl (Arrange from Windows 3D ピンボール (Space Cadet))

Windows XP (以降?) にプリインストールされている 3D ピンボールのアレンジ。なんという。
重めのキックで突き進みますが途中からカービィのピンボールが混ざってきます。なのでカービィのピンボールを縮めてカール。わかりやすいですね!

Apple*GingerAle – Cider/Rider
はな – POPPING TRIP! (Original)

はなさんのマキシシングル!曲風としては Perfume とかそっちを意識して作っていたはずなんですが今聞くとまあいつものおれって感じです。ものすごく久しぶりにアルペジオ的なシンセを使ってみたらあらやだ便利じゃない今後も使っていこう!と思った曲。

Delights music – Linkup originalside House vol.1
Yamajet – Decided night feat. moham (Original)

ボーカルハウス。いろいろな曲をオマージュしまくってます。9 分越えとか久しぶりだなあ。
この曲には色々思い入れがありますがその中でもやはり記憶に残っているのは曲名提出時のスペルミス!中学生か!

BMS 同窓会(仮)
Yamajet – Lolita Queen (Sunrise Color Remix) (Arrange from BMS (uchu-jin – Lolita Queen)

MP3 DOWNLOAD
uchu-jin 氏の名曲 Lolita Queen をアレンジ!シンセブラスたのしい。前半のパンフルートの高い音が原曲のメロをなぞってるんです、と説明しても誰にも理解してもらえませんでした。

salvation by faith records – ほしぞらの大演奏会
Yamajet – Overture (Arrange from 星のカービィ スーパーデラックス オープニング)
Yamajet – Magical Cosmic Tour (Arrange from 星のカービィ スーパーデラックス オープニング)

最近 DS でのリメイクも出たあのゲームのオープニングをアレンジ!原曲 20 秒もないんですけど 4 分くらいがんばりました。一個のフレーズから前後のフレーズを考えるのが好きなので楽しい作業だったなあ。

Diverse System – D13
Yamajet – SPEED TRANCE KNOT 3 (Arrange from beatmaniaIIDX 8th style (SAWASAKI YOSHIHIRO – SPEED TRANCE MACH 3)

のりのりクリックハウス/エレクトロ。原曲のメロを割とふんだんに取り入れたはずだけど原曲が地味って言われた!いつものことですけど。ていうか原曲いい曲なんだけどなあ。超のりのりだよ!ということでこれを見たみんなはゲーセンに……じゃなくてゲームショップに行って 8th style を大購入しよう!

Apple*GingerAle – 無伴奏組曲
Apple*GingerAle – クリアスカイ (Original)

さわやかロック。ボーカルさんの声がちょうすてき!
BL ゲーのエンディング曲ですがいずれ CD とかでも聞けるようになるらしい?こうご期待。

tri-bute cafe – トライビュート・デ・ア・ラ・カルト
Yamajet – Plancplanc (Arrange from drummania 2ndMIX (TOMOSUKE – Implantation))

いつもののりのりテクノ。豪快すぎるサンプリングがポイントですっていうか大丈夫かなあ。
困ったときのオケヒ!とか困ったときのエレピ!とかおもしろポイントも満載です。
あとリミックスのリミックス枠ということで bitscape さんの曲を後半でサンプリングしてます。気づいてね。

ついコン2!
ecoshima – world favorication (Original)
http://twicom.info/twc002/product/

ひさしぶりにボーカルやりました。相方はなんと!はまち!ちゃん!
そういえばはまちちゃんが 1 オクターブ上のメロディで歌ったデータがありますが面白すぎるので私の PC に眠らせておきます。

■ 未公開
sanodg – Grip (200809 Yamajet Remix) (Arrange from Ridge Racer 2 (sanodg – Grip))

MP3 DOWNLOAD
趣味で作ってたやつです。もっと色々いじって何かにどうかなるかもしれませんが一応。というか今きくとコンプかけすぎ。

salvation by faith records – 粉 (1)
Yamajet – SPACE MAHJONG FIGHT 7 (Arrange from 麻雀格闘倶楽部 (東三局))

Lone Wolves Records の HARDLOUNGE コンピに影響されて作った曲。パーカッションは MIDI キーボード打ち込みにしてはがんばったほうです。後半から入るピアノのメロも普段やらないようなそれっぽい感じを出してみました。

RIGHT STUFF – TYPE-R 4th -Side IIDX-
Yamajet – Macho Banging (Arrange from beatmaniaIIDX substream (ANAL SPYDER – Macho Gang)

ご存知 Macho Gang ののりのりアレンジ。テッキーテッキーに影響されてそれっぽいベースにしたつもりです。けっこうお気に入り。でも本家本元がロングバージョンとか作っちゃっててまいりまくりです。

くじら音楽部 – KUJIRA MUSIC Vol.2
ばぶ☆えぶ – あいたい@Twitter [Yamajet Remix]

ついコンでご一緒した CHEEBOW さんのサークルの CD に参加させていただきました。もえもえテクノポップな原曲をちょいワル系のダンスポップ?にしてみました系。2 番の A メロでは PPPH をやっていただきたい所存です。

tri-bute cafe – Next Generation
Yamajet – The Shiny of Loudness (Arrange from beatmaniaIIDX 13 DistorteD (Tatsh Assalt X – The Dirty of Loudness))

全押しの例の音がラテンハウスでよく使われるパーカッションのヒットにしか聞こえなくて作った曲。コード進行とか割と気を使って原曲に寄せたんだけどやっぱり伝わらなくて残念!序盤のブラスのキメはメロ的にはうまくいったけどミックスむずすぎて泣いた。

ケモノレコーズ – Fly To Free Sky
Yamajet – snow field (Original)

冬ハウスとイラスト担当が言ったからこの曲は冬ハウスです。ものすごく難産だったんですが序盤とかで鳴ってるピコピコ音をリズムに乗っけたらあとはなんとなくできていった曲でした。ウーリッツァーおいしいです。

Diverse System – Dear,Mr.NAOKI
Yamajet – tsunashimaEVOLVED (Arrange from DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY (NAOKIunderground – tokyoEVOLVED))

いつものノリ。序盤のピアノのブレイクは Scouse!TOKYO などでよく流れる Everlasting Love ネタの曲オマージュ。いい曲なんです。あと綱島は地元です。いい所なんです。

■ Hosupitaru Records – Romancecar E.P.
jet:tones – Romancecar (Junkyu Edit) (Original)
jet:tones – Rocket Soul (C75 mix) (Original)

MP3 DOWNLOAD
BMS で活動していた少佐氏と私のユニット jet:tones が新生レーベル Hosupitaru Records からデビューシングルをついにリリース!!重ねて言いますが Hosupitaru ですのでお間違えのなきよう。
基本的に私がメロを、少佐さんがリズムを担当していますがこのへんは笑い飯のように適宜チェンジしていくつもりです。jet:tones をよろしくおねがいします。あくまで Hosupitaru です。

  _
  \ヽ, ,、
   `”|/ノ
    .|
_   |
\`ヽ、|
 \, V
    `L,,_
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r”ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .|      , ‐’´   __     `ヽ、  `|
  |    / , ‐'”´       ``”‐、  \  |
  |   / /             \ ヽ |
  ヽ,  y’   /` ‐ 、    ,.. -‘ヘ   ヽ. }ノ
   ヽ,’     /   /`,ゝ’ ´     ヽ   Y.
.    i    ,’     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   !
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー’ |r 、.  l
   |  {ト」l|.      : | “    ``: |!トリ  |
.  │  ヽ、|      ;.」_      |’ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ‘ ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ           イ ,’ / , ‘       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     \.             ノレ’/         d⌒) ./| _ノ  __ノ

次ページへ »

HTML convert time: 0.450 sec. Powered by WordPress ME, 株式会社ピングプラン