2007/12/30 日曜日

暮れの元気なごあいさつ

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 19:09:16

当サイトに来てくださった人!ありがとう!
BMS やら MP3 やらをダウンロードしてくれた人!いいぞ!
それらを気に入ってくれた人!すてき!
イベントで会った人!覚えといてね!
CD 買ってくれた人!かっこいい!あるいはきれい!!
Diverse の打ち上げの神田 LAKI A GO-GO で酔っ払った勢いに任せて CD あげた外人さん!曲きいてね! My Track is No. 2 and 4 and 6 and 8 and 10!!!!!!!!!!
以上をもちまして暮れの元気なごあいさつと代えさせていただきます。
来年もどうぞよろしく!

今年一年のかんたんな活動履歴をまとめたのでひまな人はどうぞー

・BMS

[Goe Trance] Tokyo Banging
Diverse System より昨年冬に刊行された Diverse vs 8bit への提供曲。FC ゴエモン 2 のアレンジで・・・というのを 以前投稿しました が。
BMS 化は配置の面で苦労しましたが結果的にいいものになってよかった。

[Liquid Funk] Romancecar (Kukan Junkyu Edit)
少佐さんとの合作で・・・というのを 以前投稿しました
jet:tones の新作もそう遠くないうちにお披露目できるはずです (BJC8 に間に合わなかったなんて言わない) 。

[Ascii Art Core] /^o^\ (Fuji-san)
同時リリース予定だった (^∀^) は 7 ヶ月遅れてのリリースとなりましたがそんなこと過去の話さ。おれは今を、そして未来を生きていくのだから。
追加 BGA 待ちの関係上手直し版はもうちょいかかります。nick さんごめんねもうちょっとまってね。

[Jazz/House] Yellow Curves
前回のを踏襲して今回も 2 作品とか参加するつもりだった戦国ですがなんやかんやで移植?曲のみでの参戦。音切り大変だけどたのしい。
かなり原曲に忠実なアレンジなんですが全く原曲にないサビとか追加してしまってるのでびっくりされるかもしれません。
戦国ではあんまり得票数が伸びませんでしたなあ。

[House] 2007 November

・きょく

Xepher (C.N.3 united mix)
Xepher のアレンジ、しかも 1 曲目!ということでハデハデなかんじにしましたが結局 consider numbers 3 まんまというオチに。引き出しの少ない男。
中盤からの展開が強引で笑えます。

DoLL (Visualized mix)
もっとこうかわいくっていじわるな感じでただしパンクなような曲になってる予定だったんですができあがってみるとしっとり系。それもまたよし。
Hatchpotch Kitchen のライブで起きた曲中断事件も今となってはなつかしいですなあ。

Homesick Pt.2&3 (DJ SIMON comes back mix)
ギターは KC-roomin’ のひと。ボーカルは自分でやってるんですがはずかしい(のとボコーダーの設定がいまいちわからなかった)ので声はほとんど隠れてしまってます。これはこれで。
わたしの曲にしてはかなり原曲に忠実なアレンジでありますがやっぱり聞く側としてはこのくらいのほうがのぞましいのでしょうか。むずかしい。わたしはコードからなにから変えまくるのがすき (たとえば HEAVENLY STAR はコードが唯一違う Space Walk Remix がいちばんすき) というのがあるので、この曲に関していえば歌が終わってから最後までの部分が一番気に入ってます。

Fairy Tales (Hotchpotch mix)
でんでん のリズムを統一したかったんだけどそもそも原曲の時点でズレがあるのでむりでした。いまきくとブレイクが唐突だったかもしれない。

20,november (2007 Yamajet Remix) / 2007 November
Masters At Work に影響されてエレピのベースってのをやってみたけれどやっぱりしっくりこなくてすぐいつものベースに戻るみたいな曲です。
ロングバージョンでだけわかる 20,November -DDR VERSION- のフレーズがききどころです (4:10 のところ) 。

Dudette’s RUSH
思いつきでつくったけれど声がはまりすぎ。いい声してるぜ。
メガネロック!がすきです。
この曲も原曲とコードちょこっと変えたりしてます。

Night After Night
zephlabel の Volen lui namidagg”> への参加曲。ドライブの BGM にしてたら事故りそうなアンビエント系のコンピという企画を忠実に自分のなかで解釈したつもりだったのですが、いざ CD を聞いてみるとこれはしかしものすごく浮いてますね。
金属音サンプリングは Akufen リスペクト。

KERA-MA-GO (Chris 2007)
Pulse Therapy の
ATG FINAL 提供曲。元ネタは PS の名作 ADV/RPG moon より。LOVEDELIC さいこう。
これまた原曲を基に全然関係ない新規メロやサビを足してる、といったマニアックすぎて伝わらないアレンジの一部。CD では間に合わず打ち込みだったギターも Hotchpotch Kitchen バージョン以降はすてきな生ギターが入っております。近いうちにお披露目できるといいんですが。

under the moonlight
salvation by faith records マニアックすぎて伝わらないアレンジ選手権 参加曲。
アレンジ元が Wii の名作 FPS エレビッツということで全然マニアックじゃないじゃないかと言われがちですがゲーム中の BGM でもなんでもなくてステージ選択 BGM です。さすが猫叉先生システム曲でも手を抜かない!対戦モードのロビーの曲が好きです。
アレンジ自体はトランスとハウスの合いの子的いつもの。

Speleology
Re:SPEC 史上最弱の冒険家。 SPELUNKER 提供曲。
リズムトラックがうまく組めたかなーと思ってます。三角波はいやされるなあ。
エレピソロはよく聞くと白鍵盤ばっかりです。

dual control (Summer Dance Remix)
Diverse System D12 参加曲。D ナンバリングシリーズに提供した曲のなかでは一番気にいってるんですが評判はいまいち。いいの!自分の曲を一番好きなのは自分なの!
これも例によってサビだけオリジナル。

Super Scooter Mappy
Diverse System Diverse vs 8bit 2 参加曲。タイトルで出オチの曲。
聞きどころはスーパースクーターマッピー!のボイス。
これまたリッジレーサー 7 の Eat the world に多大なる影響を受けてつくりはじめたんだけれどパックマンに比べてマッピーは効果音の種類が少なかったりいろいろ難産でした。2:53 ~ 2:55 は ever after リスペクト。

キャンディー☆ギャリー
tri-bute cafe Resident V.A. 参加曲。Candy Galy とクルクル☆ラブが混ざったみたいな曲ですの一言でだいたい曲の主旨が伝わります。

Saffron Beach Driving
Re:SPEC colorful note 提供曲。
もともと BMS 用の曲だったものをライブ向けやら CD 向けやらになんだかんだで結構作り直してる曲。Hotchpotch Kitchen で歌ってもらった haru*nya さんにはまたなんとかお願いしてレコーディングをしたいものですがどうなることやら。こちらも生ギター。そして歌詞がひどい。

qingdao (Triple Nitro Remix)
Diverse System Dear, Mr. nagureo 参加曲。
このころねんがんの XBox 360 とリッジレーサー 6 をてにいれたので、自分がリッジで遊ぶときの BGM にしようと思ってつくりました。なので Triple Nitro Remix です。

Soft Planning On The Body
tri-bute cafe フューチャーランディング 参加曲。
MIDI キーボードを手に入れたのでリアルタイム入力にこだわって作っていたのですが、まさかその MIDI キーボードのドライバのせいで OS が落ちまくるとは思ってませんでした。新しいの買おう。
TOMOSUKE 曲全体にかなり影響を受けてます。とんでもなく難産だった曲。

biyobiyo
http://yamajet.bms.ms/mp3/biyobiyo.mp3
リッジレーサー 7 の Electro Madness にはげしく影響を受けて作った曲ですが出すタイミングも特になく今に至る。曲というか FreeBee の習作に近いです。

このほかにも着メロとかあの CD の隠しトラックやあの恒例企画のチュートリアル曲やドラクエ二次創作ノベルゲーのオープニング曲や Toy Musical 2 のシステム音なんかを作りましたよ。
今年はあんまり活動してないなあと思ってたけれどそうでもなかった。

3 Comments »

  1. 新年です! 今年素敵に送ってください!
    年末あいさつおっしゃるのに新年あいさつにしなさいって..=_=;;
    とにかく yamajet さんの bms 10key 熱心にプレーしています.
    多くの note pattern お願い致します!

    翻訳機を使っている無識である韓国人が..;

    Comment by Love&Peace — 2008/1/1 火曜日 @ 12:04:38

  2. 明けましておめでとうございます。
    去年の多忙な中の活動お疲れ様でした。
    今年も頑張ってください!

    2007 Novemberの扱いが酷いwww

    Comment by Altoona — 2008/1/1 火曜日 @ 14:03:49

  3. >Love&Peace さん
    新年ですね~!めでたい!
    10keys の譜面は作るのが難しいんですよね。本家 beatmania を意識すると 1P 側はターンテーブルが右側にあるため 1key + Scratch の同時押しは絶対無理だったりします。まあ BMS なんで深く考えてませんが!
    今年はぜひ韓国のイベントにも参加してみたいですねー。

    >Altoona さん
    おめです!今年もふさふさがんばります!
    2007 November はまあ派生ですからね、というかもう記事が長すぎて後半明らかに面倒になってきてるのがばればれな文章!

    Comment by Yamajet — 2008/1/3 木曜日 @ 17:20:52

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.608 sec. Powered by WordPress ME, 株式会社ピングプラン