2022/8/13 土曜日

日記220813

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 9:59:00

夫婦で2泊3日旅行をした(3/3)
朝風呂に入り朝食をとる頃には奥さんの頭頂部の痛みは消えていた。
宮川朝市は長すぎず短すぎず、朝食後の腹ごなしにちょうどよかった。露店ではおばあちゃんが自作の漬物などを売っていた。さらに古い町並を散歩し、かき氷やソーダフロート・みたらし団子などを食べたが、これから乗る電車にはまだかなり時間があったので、飛騨高山まちの博物館に行った。展示物のなかでも特に地図類は夫婦ともども大好物なので興味深かったが、何より施設内はよく風が通り、日陰のベンチはかなり涼しかったのでここで休憩した。昼食は近所に住んでいる知人に候補を教えてもらい、そのうちのひとつである匠館の1階のカフェでパスタを食べた。この匠館の2階と3階は家具屋になっていて楽しく見学したし、1階の雑貨屋スペースでは小さな虎の人形を買った。
特急ひだで名古屋に着き、タクシーでイオンモールNagoya Noritake Gardenへ。以前ひとりで旅行した時に偶然出会って感動した、回転寿司ならぬ回転焼肉をぜひ奥さんにも体験してもらうためだ。一升びんというこの焼肉チェーン店は三重県松阪市を中心に展開しているが、回転する店としない店があり注意しなければならない。念入りな調査を行った結果このイオンモールの店舗は回転することがわかっていた。果たして入店が叶い、回転レーンに寿司ではなく松坂牛など肉が回ってくるのを奥さんが目を白黒させながら堪能していて、連れてこれてよかったなと思った。
この日は静岡以東で台風の影響があり、遅延や運休の可能性もあったが、焼肉を食べ終えたころには運行状況は回復していて、問題なく新幹線に乗り帰宅した。旅程としてはあまり詰め込まないゆったりとした旅行だったが、特に白川郷で起きた事件が多く、話のタネになる良い旅行となった。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.814 sec. Powered by WordPress ME