2022/8/12 金曜日

日記220812

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 9:58:00

夫婦で2泊3日旅行をした(2/3)
富山から特急ひだで高山へ行き、宿にチェックインしてからそばを食べてバスで白川郷へ。ところがこの日、東海北陸自動車道で事故があり、片側一車線区間ということもあって渋滞が起き、白川郷への到着が大幅に遅れてしまった。帰りのバスがまともに動くかどうかも、高山の宿の夕食に間に合うかもわからない。白川郷から高岡・富山まわりで高山に戻ることも考えたが、奥さんになだめられ開き直って白川郷を観光することにした。陽射しが強く散歩には苦労したが、青々と茂る木々と田んぼの稲、合掌造りの家々には癒された。
そろそろ帰ろうかと店の軒下でジェラートを食べていると、大きいハチが現れ奥さんの頭頂部を刺した。突然のことで驚いたが、奥さん自身の適切な判断によりすぐ近くにあったスーパーに駆け込み、近所の診療所を教えてもらい、偶然居合わせた常連客に車で診療所まで連れていってもらった。夏休み期間中なのに診療所が開いていたことは不幸中の幸いで、アナフィラキシーショックも起きず、がらがらの診療所で1時間ほど休ませてもらい、塗り薬と保冷剤をもらった。
先ほどのスーパーに立ち寄りお礼を伝えるとともにサイダーを買い、バス停に戻って状況を確認すると、高速道路の事故と渋滞は解消されていた。バスで高山に戻り、宿でとんでもない量の夕食をたいらげた。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.894 sec. Powered by WordPress ME