2022/6/30 木曜日

日記220630

Filed under: 雑記 — Yamajet @ 22:09:00

この日記の文体について。『である調』と『ですます調』、どちらかにしようか悩んでいて答えが出ない。
自分のテンションというかキャラクター的にはですます調のほうが馴染みがある、というのは理解している。しかし今回日記を書く気になった大きな理由のひとつとして、最近愛読している宮脇俊三さんの著書の影響があり、この宮脇さんが『である調』なため、どうしても今書きたい文体としては『である調』になってしまうのだ。
まあ誰に頼まれて書いているわけでもないし、そもそもこの日記を書き始めてからいまだに誰からもリアクションが無いのでどう書いてもいいのだろうとは思う。当初は試験的に、こちらでは『ですます調』、STRLabelさんの日記企画では『である調』に揃えていたつもりだったが、特に推敲も校正もせずにだらだらと書き連ねているので気がつくとこちらも『である調』になったり、また今後ふとした時に『ですます調』に戻ったりすることがあるかもしれない。だが以上の理由による揺れであり、二重人格者というわけではないので安心してほしい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 1.038 sec. Powered by WordPress ME