2016/7/21 木曜日

スーパー銭湯レポ:豊島園 庭の湯

Filed under: スーパー銭湯レポ — Yamajet @ 17:01:03

所在地:東京都練馬区向山3-25-1
公式サイト:http://www.niwanoyu.jp/
営業時間:10:00~23:00 年中無休(不定休あり)

公共交通機関でのアクセス:5/5
お風呂の充実度:5/5
売店のラインナップ:-/-(ラウンジでビール飲んだら満足しちゃってろくに見なかったので評価外)
店内の清潔感:5/5
居心地の良さ:3/5

viewimg

西武豊島線豊島園駅から歩いてとしまえんに入る直前で曲がるとあります。
日曜の17時半ごろに知人と数人で行ったんですが、18時以降はナイトスパという料金体系に変わり
通常2,160円の入場料が1,080円と半額になるんですねえ。

そのため入口前ではスタッフさんが整理券を配ったりしていましたし、18時を過ぎたころにはフロントは長蛇の列だしで1,000円をけちると大変な目にあうかんじでした。素直に2,160円払うか桜台の久松湯に行くかするとよさそうです。

お風呂は露天風呂あり。全体的にいいかんじですがこの浴場内がさらに仕切られておりドアを開けると空調により室温がぐっと下げられている部屋に入ることができます。ここはサウナを楽しむひと向け部屋で、2種類のサウナとそのサウナでほてった体をゆっくり冷ませる大きいロビー、また水風呂と冷水シャワー2種があります。

この冷水シャワー2種のうち特筆すべきはやはりタルシャワーでしょう!上空2mぐらいのところに水が入ったタルが設置されており、ひもを引くことでタルをひっくり返して冷水を浴びることができます。この水は体感26~28度ぐらいでそこまで冷たくはないんですが見た目的なおもしろさはかなりあるので複数人で遊びに行くならぜひやりましょう。
このタルシャワーのすぐ横にあるもういっこの冷水シャワーは超地味だし水もぬるいのでやらなくていいです。

この庭の湯にはお風呂のほかにもうひとつバーデというウリがあり、まあお風呂とプールの中間みたいなやつっぽいんですがその日はとにかくお風呂にだけ入りたかったというのもありスルーしました。
このバーデプールは施設のちょうど中央部分にあり男女混合で、天井も高く吹き抜けています。

ところがこの配置と吹き抜けが結構問題で、2階にあるラウンジでは携帯やカメラが使用禁止になっています。
これはバーデプールが2Fからもある程度見えるため、プール利用者の撮影を規制するものだとはわかるんですが、じゃあ吹き抜けにしなければよかったのでは……。カメラはまだしも携帯すら使わせてくれないのはかなり窮屈に感じました。まあラウンジでダラダラせずレストランとかに入ればいいんでしょうけど。

価格的にもさくっとひとっ風呂というよりはじっくりたっぷり半日遊ぶというほうが良さそうな施設です。
日曜夕方という混雑する時間帯に行ってしまっていまいち堪能しきれなかったので、ひとりで平日に行ったらまた印象もがらっと変わるんだろうなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.401 sec. Powered by WordPress ME, 株式会社ピングプラン